2012年05月12日

肝腎要〜腰激痛記録・その4「頭寒足熱」〜

こにゃにゃちわー

実はまだ続いていたんだよ、この話題!


さて今、私のメインテーマになっているのが
「頭寒足熱」
でございます。

読んで字の如く、
「頭が冷え、足が暖かいこと。」(http://kotobank.jp/word/%E9%A0%AD%E5%AF%92%E8%B6%B3%E7%86%B1
東洋医学では「頭寒足熱」状態が健康の基本とのこと。

そこで、私。
どうやら「頭寒足熱」とは真逆の傾向にある模様…。いわゆる「冷えのぼせ」という状態。
健康だと思っていたけれど、健康じゃないよということが明白になりました(泣)
実は、これまでに起きてる私の体調不良はほとんどが原因不明。

・中3、原因不明の偏頭痛発症(大人になっても定期的に発症)
・上京した年の夏、原因不明の急性肝炎(当時は飲酒習慣なし)
・一昨年の夏、原因不明の高熱と腰の痛み
・一昨年の夏、原因不明の足のむくみ(ぞうさん)
・一昨年の夏、原因不明の体重急増(一か月で5キロ)

夏、苦手です(笑)嫌いじゃないんだけどね。

こうやってね〜、振り返るとねぇ〜、なんかねぇ〜、
全部「冷えのぼせさん」が原因のような気がする…
アップダウンの大きい性格すら、頭に血が昇っているゆえではなかろうかと思ったりw
私の場合、西洋医学で出ない答えが東洋医学(中医学)でもらえる感じがするんだよなぁ。

それで、下半身をとにかく温めるべく
靴下やレギンスを重ね履きし
冷えとりソックス第一弾。靴下のくせに高いんだけどねぇ…毒出し!






















毎日半身浴や足浴をし
佐川急便、家を間違えて別のお宅に不在票やら入れていたらしい( ̄◇ ̄;) が!届いた足湯バケツ♪♪頭寒足熱するぜぇ!






















湯たんぽを常用し
ヤマト運輸さん、ありがとう。昨日、楽天で頼んだファシーというメーカーの湯たんぽが届いた!早っ!あったかくて気持ち良すぎる…わたしはなぜ真冬にこれをゲットしていなかったのかっ…!!























なるべく体を温める食材を選ぶようにし























食べ過ぎないように気をつけ
毎日お灸も欠かさず
お灸コレクション。おまいら、己の腰に感謝しやがれ!と叫びたい(笑)三陰交にすえてます。























と生活していたら…


2キロ痩せた!!!


ふふふふん!!!

うれしす。
ウエストのくびれも少しできた気がするる!
肌もしっとりしている気がするる!


あとね、
心の冷え(ストレス)が何より大きく体に作用すると知り、
どす黒い感情が湧いたら「冷えてるからこんな感情になるのだ」と理由づけて
せっせと半身浴するようにしとります。
都合よいよねw
でも、どす黒い感情に取り込まれて、身動きできなくなるのはもう嫌だわ!!!
(↑そんなアップダウンを繰り返してきたのさ…ずーん。)
どす黒い感情に取り込まれやすい方、
冷えのせいにすることをオススメしますww
あと、くだらないことばかりやって笑うのもよいよねww
あはははははははははは!



さてさて、
ゆるやかにアクティブモードに入りつつある私は今夜、
ライブ鑑賞のはしごするんだイエイ!


一刻一刻と死に近づくんだぜイエイ!


chiezale
posted by TROPEN at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269667704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

