2012年03月07日

わたしのしあわせのパン

原田知世と大泉洋主演の映画の話ではないが、
おいしいパンは、ほっこりとしあわせな気持ちにさせてくれる。
最近のわたしのしあわせパン屋をふたつご紹介。


まず、ひとつめ。
わたしは月に一度上北沢に行く。
占い講義を受けるためだ。

こないだは少し早く着いたので駅の周りを少し散歩した。
そこで見つけたベーグル屋さん「kepo bagles(ケポベーグルズ)」
http://www.kepobagels.com/

お店の前を通りかかったこどもが
「ぼくこのおみせにはいったことあるよー」
と言うと手をつないでいたおばあちゃんが
「硬いけどおいしいのよね〜」
と言っていた。

そんなに硬いのか?と思いながら店に入ってみた。
小さな店内。奥でベーグルを作っている様子だ。
和ベーグルとニューヨークベーグルがあるのがこのお店の特徴のようだ。
それぞれに種類があり迷った末、和ベーグルのプレーンとニューヨークベーグルに岩塩がついたのに決めた。
値段は一つ150円か160円くらい。

次の日の朝にザキヲと半分ずつ食べた。
写真 (15).JPG














店の前のおばあちゃんが言っていたように、噛みごたえバッチリ。
噛みちぎった勢いでパンのかけらが飛んだりした。
でも、おいしい。噛んでいるうちにゆっくりと自然な甘みが増してくる感じだ。
わたしは和ベーグルのほうが好みだったな。
来月も寄ってみよう。

ほんでね、上北沢駅前にはファストフードが無いけど、結構カフェや珈琲屋さんがあるっぽい。
もっと早めに行って探索してみようかな。

ちなみに、ビーグルは犬です。あやふやな方はぜひこの機会に覚えましょうw


ふたつめ。
さっき、確定申告の為に税務署に行ってきた。
やたら混んでいて、先月行ったディズニーシーのごとく並んだ。
ディズニーはワクワクするけど、税務署だもの、ワクワクのワの字もないわな。

ふへぇーっと疲れて、小腹が空いたので「江古田 カフェ」でウェブ検索。
それで出てきたのが「パーラー江古田」
http://locoplace.jp/t000031764/

自転車置くのにまごまごしていたら、お店の方が親切に声をかけてくれた。
こちらも小さくてオシャレな店内。カウンターと二人掛けのテーブル席一つ。
ウッディ―な感じが落ち着く。
カウンターでお店の方と対峙するのが照れるのでテーブル席に座らせてもらった。

ここでもメニューに迷う。優柔不断。
甘いものが食べたいような気もしたけれど、パン押しっぽいのでトーストセットにした。ドリンクはチョコカプチーノ。

待っている間、お客さんが増えてきた。
パンに詳しげなマニアご夫妻(?)とか、音大生とか、パンだけ買っていくお兄さんとか。
そして少しして、パン登場〜
写真 (16).JPG


















トーストパン、うまし!!
そして見た目よりボリュームたっぷり。パン密度が高い感じだからかな?女性だったら二人で食べても良いかも。
わたしは完食したがな!軽食のつもりが晩御飯の満足度。

続いてチョコカプチーノいらっしゃい〜
写真 (17).JPG


















底に板チョコが入っているとのことで混ぜてスプーンで泡をすくって食べた。
ホワッホワ♪
マニア夫妻はこのお店の珈琲もパンも絶賛。
うむうむ、確かに。
しかも、コスパ良いのがグッとくる。
このセットで650円。タルトセットも同程度の価格。
東京オサレカフェでケーキセット頼んだら800円超えが当たり前の中…グッとくるねぇ。

帰りに、パンを買った。
プレーンっぽいトーストパンとレーズン酵母のトーストパンを半斤ずつ。
明日の朝が楽しみ。うふふふ。

最寄りの練馬駅周辺にはオツなカフェが見当たらないのだけど、江古田はチラホラあるみたい。
また自転車を乗り回してみようっと。


chiezale
(Music:「White Light/White Heat」The Velvet Underground
posted by TROPEN at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256261775

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。