2012年05月12日

肝腎要〜腰激痛記録・その4「頭寒足熱」〜

こにゃにゃちわー

実はまだ続いていたんだよ、この話題!


さて今、私のメインテーマになっているのが
「頭寒足熱」
でございます。

読んで字の如く、
「頭が冷え、足が暖かいこと。」(http://kotobank.jp/word/%E9%A0%AD%E5%AF%92%E8%B6%B3%E7%86%B1
東洋医学では「頭寒足熱」状態が健康の基本とのこと。

そこで、私。
どうやら「頭寒足熱」とは真逆の傾向にある模様…。いわゆる「冷えのぼせ」という状態。
健康だと思っていたけれど、健康じゃないよということが明白になりました(泣)
実は、これまでに起きてる私の体調不良はほとんどが原因不明。

・中3、原因不明の偏頭痛発症(大人になっても定期的に発症)
・上京した年の夏、原因不明の急性肝炎(当時は飲酒習慣なし)
・一昨年の夏、原因不明の高熱と腰の痛み
・一昨年の夏、原因不明の足のむくみ(ぞうさん)
・一昨年の夏、原因不明の体重急増(一か月で5キロ)

夏、苦手です(笑)嫌いじゃないんだけどね。

こうやってね〜、振り返るとねぇ〜、なんかねぇ〜、
全部「冷えのぼせさん」が原因のような気がする…
アップダウンの大きい性格すら、頭に血が昇っているゆえではなかろうかと思ったりw
私の場合、西洋医学で出ない答えが東洋医学(中医学)でもらえる感じがするんだよなぁ。

それで、下半身をとにかく温めるべく
靴下やレギンスを重ね履きし
冷えとりソックス第一弾。靴下のくせに高いんだけどねぇ…毒出し!






















毎日半身浴や足浴をし
佐川急便、家を間違えて別のお宅に不在票やら入れていたらしい( ̄◇ ̄;) が!届いた足湯バケツ♪♪頭寒足熱するぜぇ!






















湯たんぽを常用し
ヤマト運輸さん、ありがとう。昨日、楽天で頼んだファシーというメーカーの湯たんぽが届いた!早っ!あったかくて気持ち良すぎる…わたしはなぜ真冬にこれをゲットしていなかったのかっ…!!























なるべく体を温める食材を選ぶようにし























食べ過ぎないように気をつけ
毎日お灸も欠かさず
お灸コレクション。おまいら、己の腰に感謝しやがれ!と叫びたい(笑)三陰交にすえてます。























と生活していたら…


2キロ痩せた!!!


ふふふふん!!!

うれしす。
ウエストのくびれも少しできた気がするる!
肌もしっとりしている気がするる!


あとね、
心の冷え(ストレス)が何より大きく体に作用すると知り、
どす黒い感情が湧いたら「冷えてるからこんな感情になるのだ」と理由づけて
せっせと半身浴するようにしとります。
都合よいよねw
でも、どす黒い感情に取り込まれて、身動きできなくなるのはもう嫌だわ!!!
(↑そんなアップダウンを繰り返してきたのさ…ずーん。)
どす黒い感情に取り込まれやすい方、
冷えのせいにすることをオススメしますww
あと、くだらないことばかりやって笑うのもよいよねww
あはははははははははは!



さてさて、
ゆるやかにアクティブモードに入りつつある私は今夜、
ライブ鑑賞のはしごするんだイエイ!


一刻一刻と死に近づくんだぜイエイ!


chiezale
posted by TROPEN at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

肝腎要〜腰激痛記録・その3「ギフト」〜

今日でちょうど、一か月記念です。
腰を痛めたあの日から…。

TROPENのライブがあったり、赤犬姉妹のスタジオがあったり、転職活動したり、云々でこの記録が滞ってしまいました。
喉元過ぎればなんとやらで、その痛みの記憶が薄くなりかけている部分もあり…
あぁ、早く書かなきゃ。

というわけで思い出し思い出し、まいります。




腰を痛めた翌日、
それはわたしのバースデーだったわけですが、
まぁ、動けませんw

広い部屋に住んでなくて良かったとこれほど思ったことはありません。
それでも、その短い距離でも、トイレに行くのは困難。
ローラーが付いている雑貨入れを支えにしながらの移動。
よく、おばあちゃんが手押し車を押しながら歩いている姿を見かけますが、あのイメージです。

夏ではないし、一日ぐらい顔を洗わなくても歯を磨かなくても平気なのですが、
トイレを我慢することは不可。
でも、
パンツの上げ下ろしも便座に腰掛けることも拭くことも水を流すこともトイレの扉を開けて出ることも、
全て、真剣勝負!!!にならざるを得ないのです。
何かのはずみに激痛が走る。
そのはずみもよくわからないのです。
うっかり気を抜いて動いてしまったものなら、
「ヴぉあーーーーーーーーーーーっ!!」
と痛くて声が出てしまう。
事情を知っているザキヲでさえ、突如の雄叫びに怪訝な顔を見せました。
ひどいよひどいよ。
わたしだって叫びたくて叫んでるんじゃないのに。

というわけで、トイレ以外はベッドの上。
免疫細胞を活性化させるために睡眠が必要、と日野さんから指導いただいたので、
寝る。寝る。寝る。
やっぱり体が求めているのか、寝ても寝ても寝れるんだこりゃ。
そんな中、

ピンポーン

と玄関チャイムが鳴る。

わたしは大声で
「どちらさまですかー」
と言いました。

ピンポーン

まだ鳴らしやがる。
さらに気張って
「どちらさまですかー」


やっと聞こえたようだ。
来客者は近所の園芸店の人。

「花束をお届けにきましたー」

「こーしーがー痛いのでーうごけませーん
そこにおいておいてもらえませんかー」

「わかりましたー
カゴに入れておきますねー」

あぁ、サインないと無理ですとか言われなくてよかった。
柔軟な園芸店員に感謝。

そして、それから時間を置かずに再びチャイムが鳴った。

先ほどと同じように大声で対応した。
来客者は郵便局員。
こちらもサインなしで、園芸店の残したカゴに届いたものを置いて行ってもらった。

「はぁ、疲れた。
なんで今日に限ってこんなに来客者がいるんだろう…」と考えたところで
「あ、わたし誕生日か!」と気付く。
頭の中のメインは「腰」でしたからね。。。

だから、ケーキとかごちそうとかまるで期待していませんでした。

夜、ザキヲ帰宅。
西友で海苔巻を買ってきてもらい、もぐもぐもぐ。
とりあえず、なんかスシっぽいものを食べれたしいっかーと満足。
食べ終えて、またフガフガ寝ようかなと思っていたら…
おもむろに、ザキヲが小さな苺のバースデーケーキを持ってきてくれました!!!
今年は寝床にて…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがたやー!!!
こりゃうれしかったです。
 
そして、Facebookでおめでとうコメントを頂いたこともうれしかったし、
昼間に届いた義母や叔母からのプレゼントもうれしかったです。
義母が誕生日に送ってくれたお花(o^^o)癒されたーそして、お花見行きたい…

あーありがたや!!!
と思っていたら、過去に感じたありがたや!!!も思い出してきて、
昨日施術してくれた日野さんや、日野さんにつなげてくれたJOJOさんや、Twitterでメンションくれた方々のことも頭に浮かび、
さらに、あーありがたや!!!と思ったのでした。
素直にそう思えるのも、体が弱っているおかげもあるかもと思いました。
つまり、あえて言おう。

ぎっくり腰になってよかった!!!

自分の体についての気付きもあったし、
ぎっくり腰という大きなギフトを頂いたと思います。ハイ。







いや、めっちゃ痛いんだけどね。








次回、(まだ続くのか?w) 肝腎要〜腰激痛記録・その4「頭寒足熱」〜 かみんぐすーん
chiezale
posted by TROPEN at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

肝腎要〜腰激痛記録・その2「女神、現る」〜

スペシャルなことがあると人々に報告したくなる。

わたしだけでしょうか…?

今回の腰激痛事件も、ある意味スペシャルな出来事(!)だもんで、人々に報告したくなりました。

そんな時のツール、

ツイッター!

イェーイ。

というわけで、「腰撃痛なう」をふぎゃふぎゃつぶやきました。

すると…なんと!

そのツイートに非常階段のJOJO広重さんが気が付いてくれたのです!
(JOJOさんはわたしが勉強している断易占いの先生であり、そのご縁でツイッターでもつながっていたのです。)

そしてJOJOさんをとおして、
ex. C.C.C.C./ Mne-micで現DFH-M3の日野繭子さんにこの悶絶の苦しみを相談することができたのです!!
(日野さんは、はり灸サロン「Le Cocon」 http://le-cocon.net/を主宰、院長をされているのです。)

※お二人とも国内外で活躍される著名なノイズミュージシャン。ノイズミュージックに馴染みのない方はこちらも見てみてね♪


ぎっくり腰

もしこのブログを見ているみなさんがグキッとやっちゃた場合、
自分でできる有効な策は…ございません!!
いち早く専門家に見てもらった方が良いらしいですよ。
確かに、よく原因がわからないのに勝手に温めたり冷やしたりして悪化しても嫌ですよね…。


そんでわたくし。
日野さんのサロンに行きたい…!
早く楽になりたい…!

が、体を動かそうとすると

ズゴゴギュギューン!

と撃痛が走る…

「ム、ムリだ…」
「このまま動かずに数日間過ごすしかないのか…
あ、トイレどうしよう!
もしかして尿瓶が必要なのか?!
とりあえず毎日排便あるタイプでなくてよかったけど…」
等(トイレの心配をしながら)あきらめかけていたところ!

ところ!

ぬわんと!日野さんがウチまで来てくれるとおっしゃる!!


まじすかーーーーーっ??!!


さすがに、初めは遠慮しました。
サロンがあるのは青山、ウチ練馬だし。
いやいや、申し訳なさすぎる…と。

しかし、それでも来てくださると…!


「め、女神ですか…?!!」


と思いました。
感激しながらお願いしたのでした。





しばらくして、日野さんが我が家に到着。

この時わたしは、ピンクのしましまモコモコパーカーに蛍光黄緑パンツ(ズボンじゃない方)という格好で、ダイニングチェアーに突っ伏している状態。
いやね、絶叫を繰り返しながらなんとかトイレに行ったんですが、力尽きて動けなかったのです。
ちょうど玄関開けたら、わたしのおケツ(蛍光黄緑パンツ)がお出迎えという状況でした(~_~;)

そして、動くと痛いのでその格好のまま施術スタート。
わたし、初体験の鍼!
あんま鍼灸院をやってる親戚がいるのだけど、今までやってもらったことなかったのです。

通常のいわゆる「ぎっくり腰」だけだったら、日野さんの鍼ですぐに復活できる(ライブ見に行けるくらい)らしいのだけど、診てもらううちに別の要因がわかってきたのでした。
実は、今年に入ってちと内臓の手術をしたのだけど、その傷が癒えていなかったようなのです( ;´Д`)
それも影響しての、撃痛!と聞いてびっくらしました。

わかっちゃうものなのね〜と思いながら、鍼の刺激に
「あがーーーーっ!!!」
と叫びました。
「そこそこそこ、そこなんですぅー」という場所は「プチプチする」らしいです。
刺激されるとめちゃ痛いんですが、「あたってるあたってるぅー」という気持ち良さもあり…やっぱりわたしMなんだろか…w

そうして、
怒涛の施術を続けていくと…
あんなに全く動けなかったのに、頑張って立ち上がることができたのです!!

クララが立った、クララが立った…!!

そんな驚きとよろこびです。

そして、寝室に移動。
わたしの氷のように冷えた(汚い)足をさすってくださり
「冷えは絶対だめ!!」と日野さん。
実はあまり自分が冷えてる実感がなかったんです。
どちらかというと冬が好きで夏は大の苦手。なので自分が冷えてる人だという意識はなかったんです。
が、冷えてることに気付かないで冷えてることがあるとのこと。
もしかして、今までの不可思議な体調不良は冷えのせいなのやも…と思い始めました。
ぬおーーっ。
今まで、足が冷たくなっていても「こんなもんか」とスルーしていたぁー
面倒だから湯船に浸からず、シャワーで済ませていたぁー

かつてのわたしと同じような感覚の、特に女性にはぜひ気を付けて欲しいと思うっす。
湯船に浸かれーーーーいっ!!!

そんで。
「とにかく足を暖めて」と言われ、靴下とズボンを履かせてもらい、電気ストーブをオン。(ザキヲ活躍)
マッサージなどもしてもらい、
しばらくすると…
肌のカサカサが潤ってきたーー!!
まじかーー!!

さらに、お灸の指導もしてもらいました。
それがね、その時、灸の熱を全然感じなかったのです。
どんだけ冷えてんだ。


そうして、ひととおりのケア終了!!!
まるで動けなかった人間が、ベッドに腰かけることができるようになったのですよ!!!
ありがたすぎる…!!!

わたしの悲痛なつぶやきを拾って、気にかけてくれたJOJOさん、
そして練馬くんだりまで来ていただいて遅い時間まで施術してくださった日野さん、
本当にありがとうございました!!!

放っておいても問題ないだろうに、誰にでもできることじゃないと思うのです。
わたしも人にやさしくしようと思います。

しかも、バンド関係の話もちょろっと聞けました♪ てへっ。




ちなみに、後でザキヲに聞いたら、
魚焼きグリルを洗っていなかったために、ウチ魚臭かったらしい…
しかも部屋汚かったし…恥ずかしい…。
いつも何があってもいいようにキレイにしとかないとな…。



次回、「肝腎要〜腰激痛記録・その3「ギフト」〜」につづく。


chiezale




posted by TROPEN at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

